2019-10-03 お肌のこと
40代からのたるみ肌改善・つや肌フェイシャルエステ専門店:とぅいんくるです
フェイシャルエステでお越しの30代のお客様ですが、ものすごくキメが細かくて色白で綺麗なお肌をされています。
初めて来店されたときは「えっ!どこするの?」と思ったほどです。
しかし、そんな美しいお肌の方でも、疲れると目の下にクマができたり、ちょっとしたことでも肌のザラつきが気になったりとお肌のメンテナンスを必要とされ来店していただいています。
そして、そのキメの細かさや肌の美しさは、職場の同僚やお友達からもうらやましがられているそうです。
その中の一人のお友達から、お客様のキメ細かなお肌をみて、「うらやましい~、私もそんなキメの細かいきれいな肌になりたい!」といつも言われるそうですが(私も見るたびにいってます)お客様いわく、そのお友達もキメも整ってツルツルで十分綺麗なお肌をされているようなんです。
そのお友達、上を目指すタイプですね!
そして、「どうやったらキメが細かくなれるのか聞いてきて」と言われたそうです。
キメとは・・・
皮膚の上で、溝と丘を無数の三角やひし形で作られている模様のことです。
このひし形の部分は人によって大きさは違います。
小さければ小さいほどキメが細かいということです。お客様のキメの細かさもひし形の部分が小さいことによるものです。
ただ、キメの大きさというのは肌の色と同じように、自分が持って生まれたものなのです。
もちろんキメが細かいというのは美しい肌の条件の一つではありますが、キメの細かさだけが美しい肌というわけではないのです。
肌の角質層がしっかり保湿されていて、皮膚の表面が滑らかで、キメが整っている状態こそ美しい肌といえるのです。
もし、キメが細かくても肌が乾燥していて、角質層がゴワゴワとキメが乱れていたら肌は美しく見えないのです。
美しい肌とはキメの細かさでななく、キメが整っているお肌のことなのです。
もしお友達の肌がキメが整っていてツルツルのお肌なら、それは十分に美しい肌なんですよ!とお伝えくださいね。
そして、美しい肌を保つためのメンテナンスが必要とお考えでしたら、是非当店へお越しくださいと追加してお伝えください。
美しい人をより美しく!当店にとって大切なミッションの一つです。